HKS Mandolin Club BBS
HOME HELP 新規作成 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索 過去ログ

<一覧表示に戻る
記事No.407 [自主練の感想] 返信ページ
(幅が未指定のため 1- に指定) スレッド内ページ移動 / << [1-0] >>

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動
■407  自主練の感想 
□投稿者/ 1stM 一般人(1回)-(2019/08/22(Thu) 13:35:46) [ID:r4gTifu6]
親記事
引用

※以下、長文です。

最後の自主練習が終わり、いよいよ本番を残すのみとなりました。
今回、初めてこの「自主練習」に通して参加してみて、いろいろ感じたことがあります。

まず、こういった場を設定してくれた島田さんに感謝します。
以下、感想。

1)定期練習の合間のこの練習は必要だった。

2)例えば、2年に一度の演奏会の年に必ずこれを設定するのはどうか。

家で一人で練習するのは基礎練習として絶対必要ですが、やっぱり他人と合わせてみないと、モチベーションが上がらない。
単に練習量が確保できるだけでなく、お互いのアンサンブルの連携がわかったり、曲の作りなんかもよくわかるようになるから。

3)集まって練習するためには「各パートがそろっている」方がいいに決まっています。そこを何とかクリアしたい。

月1回の練習には限界があります。現状ではこれを月に2回などに増やすことはできないようです。そうすると、月1回の練習では「弾けない所」「合わない所」の練習が中心となり、「曲の表情・イメージ作り」「本格的な曲作り」までいかないうちに終わってしまう心配があります。

技術的にスキルが上がらないとどうなるか?
自分たちの選択できる曲目が減ってしまう、ということです。

前回、事務局から提案されたアンケートは、これからの会の発展を決めるとても大切なものです。どんな練習をしていけばうまくいくか、多くの知恵を集めたいと考えます。

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動

List スレッドリスト表示 / スレッド内ページ移動 / << [1-0] >>
返信フォーム
△[407] 自主練の感想 へ返信
Name/ [ID:5t44r7Jb] Title/ 削除キー/
E-Mail/ URL/
Comment

文字色/
枠線色/
スレッドソート/

HOME HELP 新規作成 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索 過去ログ

- I-BOARD -