HKS Mandolin Club BBS
HOME HELP 新規作成 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索 過去ログ

<一覧表示に戻る
記事No.284 [雑奏にはしたくない!] 返信ページ
(最新レス5件表示) スレッド内ページ移動 / << [1-0] >>

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動
■284  雑奏にはしたくない! 
□投稿者/ K。 一般人(2回)-(2015/06/15(Mon) 11:09:10) [ID:YOsPV2Uv]
親記事
引用

2015/07/02(Thu) 10:47:21 編集(投稿者)

6月13日(土)  雨少し〜晴れ 帰りは傘が邪魔でした。

Tさんのお言葉。

縦の線を合わせる。 強弱をつける。 お金をもらって弾くからにはプロ。
スラーがかかっている切れ目をちゃんと意識して弾く。
表現力の乏しい楽器だから音の強弱は気をつける。
演奏会に来てくれる人に、プロとしての演奏が出来るようにする。

なるほど〜とうなづきましたね。
プロ…って、言われてもなかなか難しいけど、お金の有無は大きいんだね。

毎回、出来ない部分を「次には弾けるようにしたい」と思えども、
30日程もある日々をボヤ〜っと暮らしているもんだから、一向に改善せず。
そんなんじゃダメってことですな。
それに、左手の押さえと右手の振りを出来ても音楽は完成しない。 たぶん。

誰かが言ってたけど、「外から聴いていると、まとまりがなくワ〜っと聞こえる」って。
言われてみればそうかも。
定演の前にはよくあることですが、これで定演か…ちょと待ってお兄さん♪
今の演奏は、多分『雑奏』だ。

「ここのメロディーはこういう感じで」とか、「もっとハッキリ違いを出して」
とか、ffは誰よりも強く! PPは誰よりも弱く(消えてもいいくらいに)とか。
指揮者もみんなの音が聴こえているんだろうから、もっと要求してくれてもいい。
というか、そうしなければ壁に散った絵の具の汚れにしか見えない。
ちゃんと額縁に入れて飾れるくらいのまとまった形にまでしなくちゃ。
始めたのならちゃんと終わらなくちゃ。

一人ひとりは色んな色の中の1色。
今は形の見えないジグソーパズルでも、8月23日にはどんな絵が出来上がるのか。
この2か月(日にちにすると数十日間)を有意義に使わないと、
記念すべき日に得る達成感は物足りなくなる予感。
いや、これは私の気持ちだけのものですから、お気になさらずに…

話題は変わりまして、この日に現れた久しぶりの顔に嬉しくなりました。
マンドリンに男女一人ずつ。ドラに貴重な男子一人。あと出演希望者が2〜3人。
練習参加者は、今回40人越えでした。
遅刻して行った私は、壊れた譜面台しか使えませんでした。 うっ!

人の熱気で室内は暑〜い! 

そこに冷気漂うお知らせが…
K指揮者が仕事の都合で2カ月間練習に出られません。
本番の直前までアウト!です。
皆さんよ〜く考えて下さいよ、あの交響的前奏曲があるんですよ。
多くの人は経験ありの曲ですけど、それぞれの年代は違うんだからぁ〜♪
曲想と言うものが違うこともあるだろうしね。
『雑奏』にするわけにはいかないっしょ。

そこで、最初に書いたTさんの言葉が効いてくるんだと思う。
スラーの切れ目、強弱のメリハリ。
楽譜に書かれた『注意書き』をもっと大事に感じて弾かなきゃならんわ。

合奏は一人では出来ない。
出来上がったジグソーパズルから聞こえてくるのは、
『想いの溢れた演奏』なのか、又は『何の感動もない雑奏』なのか?

その違いは大きいし、最も大切なことだと思う。

♪

○定演のチケット出来ました。

練習会で一人ずつ封筒に入れてもらいました。
 参加費1万円は次回の練習会に。

○打ち上げ会(同窓会&会長への感謝の集い)

8月23日(日)16時30分〜
 かでる2・7の北向かいにある旅館「中村屋」
 会費は3600円

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動

List スレッドリスト表示 / スレッド内ページ移動 / << [1-0] >>
返信フォーム
△[284] 雑奏にはしたくない! へ返信
Name/ [ID:o3TFUhUo] Title/ 削除キー/
E-Mail/ URL/
Comment

文字色/
枠線色/
スレッドソート/

HOME HELP 新規作成 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索 過去ログ

- I-BOARD -