HKS Mandolin Club BBS
HOME HELP 新規作成 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索 過去ログ

<一覧表示に戻る
記事No.285 [指揮者は親か?] 返信ページ
(最新レス5件表示) スレッド内ページ移動 / << [1-0] >>

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動
■285  指揮者は親か? 
□投稿者/ K。 一般人(1回)-(2015/07/15(Wed) 22:15:10) [ID:5YXdd5Vu]
親記事
引用

7月11日(土) 晴れだった気がする。(最近、覚えていられない)

TさんとNさんに1部の曲を指揮してもらい、ほとんどの曲を弾きました。
もし、この日に弾かなかったら、あと本番まで通して弾くことは出来ません。
ちょっと怖いよね〜〜〜、最悪どこかで止まるか分解するか?
そんなことないか? この合奏団の強みは、本番に強い…ってこと。
と、いつも思うんだけれど、指揮されない不安って初めてだもんね。

親の言うことを聞かない子供が、町なかで自分が迷い子だと気付く時のように、
「あれ、これって大変なことだ〜」と、ショボンとするがごとく。
十分にいい歳をしていても、焦ります。

とにかく、弾けない部分を無くしましょうっと。

あとは、少なくとも本番は(?)指揮をジ〜っと見つめましょう。
そして、自分以外の人たちの音をよく聞きながら息を合わせましょう。

記念の定演に恥じない演奏をしたいものです。

あと、エスパニア・カーニのカスタネットは、編曲者のIさんが自ら演奏します。
ちょっと変わった形のカスタネットで、音の出し方も珍しいです。乞うご期待。

いつも本番の日に思うんですが、客席ってなかなか満席にはならないものですね。
聴く側にしたら隣の席は空いているほうが楽でも、
舞台の上の自分にしたら『ドサドサ〜!』っと居てほしい。
以前は「ママ〜」とか可愛い声の応援がありましたが、
「ばぁば〜」でもいいからアットホームな感じもいいですよね。

♪

8月は暑いから窓を開けて練習したい…でもご近所に聞こえる…あぁ困った。
毎年悩むことです。 が、こんなことを『悩む』なんて言っていいのかね?
こんな贅沢、していられることに感謝だね。

来月もT&Nさんには1部の指揮をして頂きたいですね。
そこに居るだけでいい…と言っては失礼でしたわね〜。
悪いことをした時に叱ってくれる親のように、私たちの前に居て欲しい。

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動

List スレッドリスト表示 / スレッド内ページ移動 / << [1-0] >>
返信フォーム
△[285] 指揮者は親か? へ返信
Name/ [ID:WDlSBvXO] Title/ 削除キー/
E-Mail/ URL/
Comment

文字色/
枠線色/
スレッドソート/

HOME HELP 新規作成 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索 過去ログ

- I-BOARD -