HKS Mandolin Club BBS
HOME HELP 新規作成 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索 過去ログ

<一覧表示に戻る
記事No.290 [最後の郷愁。] 返信ページ
(最新レス5件表示) スレッド内ページ移動 / << [1-0] >>

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動
■290  最後の郷愁。 
□投稿者/ K。 一般人(4回)-(2015/09/13(Sun) 11:36:12) [ID:5YXdd5Vu]
親記事
引用

9月12日(土)   
ポツポツ…ポタポタ…シャラ〜っと降ってきた!
うっかり傘を忘れて、ヒヤヒヤものでした。

定演の後の練習会は、チョッと少ないけれどもヤル気満タンです。

K指揮者は「これをやりたい!」オーラを発散しています。 声も大きい…ぞ。
2年間かけて仕上げていくのであれば出来ないこともないか?と半分納得する。

そうかぁ〜、Kさんってこういうのが好きだったんだぁ〜…ひえ!

若いA指揮者は、ポピュラーを担当。
ディズニーメドレーやユーミンの曲でまずは「弾いてみよう」な気楽な感じ。
そうそう、色んな曲を弾いていこうね。

3部のN指揮者は、Tさんの定番ポストを任され、少々緊張?
用意された楽譜を見た私は、「なんじゃこれ?」な音符の散らかり方に緊張。
今回はその部分を避けて、初めと終わり部分を弾いてみる。
F作曲家の未だ弾いたことが無い曲で、付点8分音符と32分音符の関わり方を
習得すれば曲の雰囲気を感じられるかもしれない。 多分。

あと、私が新入部員時代会場内から聴こえていた鈴木静一の曲も。
N指揮者が振っていましたよ、その時も。 
なにか、日本人としてピタッとくるものがあるのかな。

今回はまだ確定した曲というのではないと思いますが、
各人の好みが感じられ大変勉強になりました。 ウソ。 チョット疲れました。

初見で弾くのは大変だけど、1stが頑張り、ギターも必死で付いてくる。
付いていけなくて振り落とされボーゼンとする私、その他何人か…
いいさ!そのうち弾けるようになるさ! ♯や♭が少なければ。 ワハハ

♪

そんな、弾くことに夢中になっている私たちの横で、
定演のCDを1枚ずつ包んで封筒に入れる仕事をしてくれているIさん。
何年間もOB会やTさんのために多大な時間と労力を費やして頂いていました。
I夫人にしても、参加費の徴収の仕事を続けて頂き、まことにありがとうございました。

演奏会を開くためには「弾く」ことと「その準備」をすることが必要です。
誰だって弾くことに専念したいのは当然なのに…。

今までTさん始めHさん、Iさんなど何人もの尽力が無ければ、
私たちの「楽しみ」は有り得なかったのです。

この場を借りて、御礼申し上げます。 どうもありがとうございました。

♪

この日、最初にTさんが挨拶にみえました。

今後はなかなか来ることが難しくなるということで、
みんなで『郷愁』を弾き、Tさんが指揮しました。
定演の最後の退場のように、この練習場での思い出を胸に静かに退室されました。

ここに残った弾き手たちは、これからも前を向いて進みましょう。
(でも、ちょっと寂しいね)

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動

List スレッドリスト表示 / スレッド内ページ移動 / << [1-0] >>
返信フォーム
△[290] 最後の郷愁。 へ返信
Name/ [ID:jSnJPITk] Title/ 削除キー/
E-Mail/ URL/
Comment

文字色/
枠線色/
スレッドソート/

HOME HELP 新規作成 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索 過去ログ

- I-BOARD -