HKS Mandolin Club BBS
HOME HELP 新規作成 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索 過去ログ

<一覧表示に戻る
記事No.294 [自由って楽しいけど難しい。] 返信ページ
(最新レス5件表示) スレッド内ページ移動 / << [1-0] >>


スレッドリスト / - / レスフォームへ移動
■294  自由って楽しいけど難しい。 
□投稿者/ K。 一般人(1回)-(2015/11/22(Sun) 11:52:24) [ID:2pHEc8I6]
親記事
引用

11月14日(土) この日は風が強くて寒かったな。

私の記憶も曖昧で、自分でも嫌になっちゃう。
10月の練習はサボった。 貰った券でファイターズの負け戦を見に行ったから。
だから書き込みが無いのかと言うと、書いたけど後で消したわけで、
見た人には記憶にあるかもしれない。 あしからず。

それで、11月のことというと…

偉大なるTさんがいない部室(と呼ぼう)は、ある意味「若夫婦の家庭」。
自由が利く分、この先の予測がついていない感じ。
でも、参加人数はいつもどおり沢山でした。
10月の練習日にN指揮者からアンケート用紙が渡されたらしい。
(後で知ったけれど)皆さんに今後の要望を尋ねる内容で、
大ざっぱに言うと、「どんな曲をやってみたいか」とか「パートトップ」について。
参考にする程度のものなんだろうけど、いろいろ考えちゃうよね。
今回N指揮者としては、3部の曲は日本のS・S作曲のものをやってみたいそうです。
それも3曲とも。
あれ?このパターンに似たことを2年前にしたような…
でも、私はS・S作曲のものは好きだから賛成なんだけど、選曲が大事ね。
それで次回定演までのヤル気が出るか否か。 が、決まると思うし。

これはまだまだ決定したことではないと思うけど、
数ある曲の中から自分の「好き」を探す楽しみが出来ました。

みんなも自分の経験した定演などでの記憶を呼び戻してみよう。
良い記憶(演奏)として残っている中で、私は「○○のミサ」が1番です。
あれは「○○ガラ○ャ」などの宗教的な曲の中でも壮大さが良い。

また、「北○」や「火の○」や「失われた○」のように
日本のある地方の歴史的な曲も良い。

同じ作曲者のものをする時は、何か対比が面白いほうがいいかな。
聴衆も「はは〜ん」と納得するかも。

自分たちが弾きたい曲と、聴く人が良かったと思える曲。
演奏会は難しいね。 大変だね。

             ♪

それとは別のことですが、昨日(21日)行った札幌の団体の定演。
テーマの決め方がスゴイわ。
「鉄ちゃん」(新幹線関係でかな?)にまつわる曲のオンパレード。

だから飽きるかと言うとそうじゃない。
管やドラムが入って賑やかだし、いろんな演出が秀でていた。
編曲出来る人がいるっていいよなぁ〜〜といつも思うし。
こういうところが私たちにもあるといいな、ということが沢山。

来年は教育文化会館大ホールでするそうです。
本当に多くのお客さんで満杯に近かったです。
「お客さんが何を望んでいるか」を1番に考える団体なんでしょうね。

私たちは、根っこが同じ場所から出ている仲間だから、
オリジナルも大事にしなければなりませんからね〜…
それで〜いいのだ〜♪

             ♪

報告としては、

○ 第10回定演の決算書と、演奏会基金報告が配布されました。
  いつもながら会計係さんのご苦労には頭が下がります。
  お疲れさまでした。
  どうぞこれからは枕を高くしてお休みくださいませ♪

  そして、新しく会計になったギコ様、どうぞよろしくお願いします。
  足を向けて寝ませんから〜、ね。

○ 新年会のお知らせ
  日時 平成28年1月9日(土) 午後5時〜7時まで
  場所 魚民 札幌北口駅前店(北6西4ホテルノースゲート札幌3F)
  会費 4,200円


ということで、私も書き込みが済んだらホッとできる。
ホッとしたまんま次回練習日になる。

ダメだ、こりゃ!
  


スレッドリスト / - / レスフォームへ移動

List スレッドリスト表示 / スレッド内ページ移動 / << [1-0] >>
返信フォーム
△[294] 自由って楽しいけど難しい。 へ返信
Name/ [ID:ZtvqI73z] Title/ 削除キー/
E-Mail/ URL/
Comment
 
文字色/
枠線色/
スレッドソート/


HOME HELP 新規作成 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索 過去ログ

- I-BOARD -