HKS Mandolin Club BBS
HOME HELP 新規作成 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索 過去ログ

<一覧表示に戻る
記事No.295 [今年もこれから。] 返信ページ
(最新レス5件表示) スレッド内ページ移動 / << [1-0] >>


スレッドリスト / - / レスフォームへ移動
■295  今年もこれから。 
□投稿者/ K。 一般人(2回)-(2016/01/13(Wed) 11:33:21) [ID:wJTP9oHo]
親記事
引用

1月9日(土) 雪は、はらはらとわずかに降る。

例年に無い、少ない雪です。
練習に通う足元も楽ちんです。
この日は新年会もあるので、4時までの練習ですが、
やはり時間を惜しんで弾きました。
もちろん、やらなくちゃ!な皆の熱気です。

1部の曲も3部も指揮者としては「決まり」の感じですかね〜。
それに対して、私としては「そうなの〜?」という感じです。
早い段階から曲を出して、参加者が慣れてくれることを期待しているんだろう。
そして、指揮者自身が安心して作り上げていけることを願っている…のか。

演奏する側としては、まだ納得はしていない。
いや、これは私だけが今思っている訳なので、みんなは行っちゃってください。

だからか、2部の指揮者や選曲の「まだまだですよ〜」感が初々しくて楽しみであります。
少しづつではあるけど着実に向上しているし、おばちゃんは応援したくなります。
拍子の変わり目なんかは、私たちももっと楽譜に目を凝らして、
指揮にも注意を払ってやってみないとね。
時間が必要。

余談としては、指揮者の後方に椅子に載せた『芸術祭の賞状』があった。
会長が皆に見せるようにと言っていたらしい。
ギョッ! 会長〜、生きた見張り役として来てくださいよ〜 ホントにもう〜。
 
5時からは会場を変えて新年会です。
あら? 会長〜、待てども到着しないのはどうしてだぁ〜?
乾杯が出来ないよ〜と思ったけど、やっちゃいましたけど…。
昨年まではクレフからみんなで移動していたけど、
今度は自宅から一人でいらっしゃったんだものね。
暗いし、迷って30分も歩いたと聞いて、一同申し訳ない気持ちになる。

2度目の「本番の乾杯」でやれやれとなる。(幹事さん心配したでしょ?)

最近の動向を話してもらう中で、ご本人の「本当は練習場に行きたい」という
気持ちが溢れていることに皆が気づきました。
おお〜! 会長〜、それなら来てよね〜〜〜♪ の賛同者多数。
暮らしに無理のない範囲でいつでもお越しくださいな、
会長が作った場所じゃないですか。

今も、「いつか行ける時がきたら行きたい」と思っているOBOGが沢山いる。
この日も、宴会が終わりそうな時間に44歳?のギターパートOBが現れた。
1月の響愁を読んでこの日の会に行こうと決心したらしい。
背中を押したのが年4回発行されている機関紙の「響愁」ということで、
作成した定番Yさんは嬉しかったことでしょう。

いつも言ってるけど、なぁ〜んにも弾けなくたっていいの!
みんな初めはそうだったの。 ドレミから始めましょうよ。
顔は知らなくても「仲間」なんだからさ、私たち。

次回の練習日も雪がなければいいなぁ〜…

雪祭りはどうなるんじゃぁ〜。(大丈夫!帳尻合うのが北海道の冬です)
うーん、ガッカリ!ポン!










スレッドリスト / - / レスフォームへ移動

List スレッドリスト表示 / スレッド内ページ移動 / << [1-0] >>
返信フォーム
△[295] 今年もこれから。 へ返信
Name/ [ID:8ktetERG] Title/ 削除キー/
E-Mail/ URL/
Comment
 
文字色/
枠線色/
スレッドソート/


HOME HELP 新規作成 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索 過去ログ

- I-BOARD -