HKS Mandolin Club BBS
HOME HELP 新規作成 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索 過去ログ

<一覧表示に戻る
記事No.301 [遙かな道だけど頑張ろう。] 返信ページ
(最新レス5件表示) スレッド内ページ移動 / << [1-0] >>

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動
■301  遙かな道だけど頑張ろう。 
□投稿者/ K。 一般人(3回)-(2016/04/16(Sat) 12:20:35) [ID:8R4HcH2D]
親記事
引用

4月9日(土)  風が強くて、ケースごと飛ばされそうだったわ(体重が錘になったけど)。

まず、初めにお礼を言います。(Y君のマネ)

3部の楽譜を整える協力をしてくれたS田さん、ありがとうございます。
おかげでN氏イチオシの曲をまともに弾くことが出来ました。
完璧ということでなくても安心して音を出すことができそうです。

細かいところまで気が付く良い性格がみんなのためになった、と思います。

♪

下支えの大切さは、音楽そのものを作ることでも感じるし、
運営していく活動にも大きな役割を持っています。
だから、『響愁』にも出ていたように役割りを持って頑張ってくれている人たちにも
感謝・感謝の大嵐でございます。
改めてお礼申し上げます。
             ♪

さて、練習はどうだったかな?

1部2曲目は、家での練習をたった3回位しただけでも、何だかちょっと分かってきた。
食べず嫌いなんだよね〜。 曲を人見知りするんだよね〜、私ってば。
だから、時間が経てば徐々にエンジンが掛かりますので、乞うご期待!

あ、1曲目については別のものに代えてもらってもOKだから。
……何だそれ。  でも、時間はあるし、対応できる気もするし…。

2部は、練習時間前に自主練習していることもあり、構想が出来つつあるようで。
何人かの協力を得てやっているようですが、それを練習本番のあの短い時間に
全部出し切ることが出来ないようで。
あんまり細かいことを言うより、「こういう気持ちで」とか「もっと出して!」など。
どんな演奏を期待しているのかを指揮者がハッキリ言って欲しい。

本当は、音符や表情記号がちゃんと間違いなく書かれているのなら
それに従って進んで行けるし、パートからのアドバイスも少なくて済むんだろうな。
2部はポピュラーな曲だから、紙面上の間違いというのはあまり無いんでしょうね。
その分、指揮する人は表情やテンポの変化に自分自身が慣れて、
周りに心配されなくてもいいように……出来るといいなと思います。
何曲もあるから、そのたびに気持ちを整えるのは大変ですね。
でも、すごく上達しているのは本当だから、頑張ってね。

3部は、3度目の正直が叶った感じです。
何だか例年のように『いつもの感じ』というのか、さあこれからだ!と思った。
過去の演奏会テープを聴いていると、ゆったりと大きく弾いている。
練習時のテープだったらしく、背後にTさんの大声が入っている。
何て言ってるか聞こえないけど、気合が入ってみんなガンガン弾いている。
N氏も声を荒げて…って、ならないか。 じゃあ、スマートに大胆によろしく!

あ〜疲れた…、他に何を書けばいいのかな。

♪

そうだ、N指揮者が本心を明かしてくれていましたね。
本心って、聞いた方はそうそう気軽には返せませんね。考えちゃうよね。

お金のことは、今までそんなに気にしたことはないのです。
だって、チケットは配るものですから、私にとっては。
交通費と時間をさいて聴きに来てくれる友人や親せきには、
その点は申し訳ないと思う。
全部がその人たちが聴きたいと思っている曲ではないし、
1部や3部のオリジナルなんかは、「寝ててもいいからね〜」と思っている。
2部のポピュラーの中の1〜2曲を楽しんでもらえれば良し!とも思う。

あとは自分たちが満足して弾いていると思っている。

入場無料にして、帰りに楽しんでくれた分だけチャリン!と箱に入れるなんて。
300円くらいは入ってたりして! これは冗談で〜す。

ただね、確かに言えるのは、弾く瞬間に「楽しんで弾こう」と思い、
自分の持ってる最高を出せるようにと思い、
お客さんをガッカリさせないようにしたい。 と、思う。

なかなか出来ないのよね〜 緊張するし、自意識過剰になっているし。
お客さんからどう見られているか、とかそんなこと考えているから間違うし…。
もう、そうなると『終わりよければすべて良し』と、いつものおまじないになります。

こんな人は、プロでもセミプロでもありません。
好きでやっている人、っていうだけです。

だから、やりたいという気持ちが大事なの。
譜面があって(できれば間違いのないやつ)、楽器があって、他のパートがいて、
練習する場所があって、自分の時間があって、家族の理解があって、
その曲が好きで、気持ちの良い一つの音が出せたら、それで幸せなの。

その一つの音を出すために、もう歩けない〜とグズグズ言いながらやっと辿り着くのです。

すみません、長くなりました。 長すぎるっしょ! へへ!

♪

最後に、ひとつ。

トップは(特にコンマスは)、毎回指揮者が違う人を座らせてみて
自分が気持ちよくオケラを作っていけると思った人を決めて欲しい。
みんなにそういう可能性があると思ってもらったらいいと思うよ。

以前はTさんが問答無用で決めていたけど、別のやり方もいいんでないかい?
指揮者が決めたのならみんなも(ほとんど)納得するんじゃないのかな〜。

さあ、これで言いたいことは全部言ったかな?
これは、あくまでも私の個人的な意見ですから。
な〜んも気にしなくていいですから。

ただ、そんなことを考えているヤツがいるんだな〜と、一瞬思って下さいまし。

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動

List スレッドリスト表示 / スレッド内ページ移動 / << [1-0] >>
返信フォーム
△[301] 遙かな道だけど頑張ろう。 へ返信
Name/ [ID:ZODM8QIg] Title/ 削除キー/
E-Mail/ URL/
Comment

文字色/
枠線色/
スレッドソート/

HOME HELP 新規作成 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索 過去ログ

- I-BOARD -