HKS Mandolin Club BBS
HOME HELP 新規作成 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索 過去ログ

<一覧表示に戻る
記事No.302 [つぶやきA] 返信ページ
(最新レス5件表示) スレッド内ページ移動 / << [1-0] >>

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動
■302  つぶやきA 
□投稿者/ N 一般人(4回)-(2016/04/22(Fri) 18:57:17) [ID:ZRH45B3X]
親記事
引用

Kさんの書き込みを読み返して

Kさんのおっしゃる通り、私も、もちろん、ウチの団体がプロやセミプロとなんか思っていませんよ。ただ、T氏もおっしゃる通り、実状はどうあれ、お金をとって演奏を聴いてもらうのですから、こちらも真剣に取り組まなくちゃ取り組まなくちゃいうことですね(*^^*)私はアマちゃんの指揮者ですし(^^;;

前回は2部ということで、曲数が多く、練習時間も少なく、一体どうすれば〜〜という状態で本番を迎えたのが正直なところでした。
今回は、前回の反省を込めて、他の指揮者の方にも、曲の選択を早めに決定しましょうと提案しました。少しでも、完成度の高い演奏にしたいと思ったからです。別に指揮者が楽をしようなんて考え、これっぽっちもない事は信じてもらいたいですね。

私の曲の選択はほぼ、鈴木静一の本を入手した時に決まりました。鈴木静一と北海道。テーマとしては申し分ないし、土壇場で参加してもらえる方にも、十分弾きやすい曲ですからね。マドンナの宝石は個人的趣味です(^^;;すみませんm(_ _)m

ここからはつぶやきです。

「指揮者は私だ」と言った事がありました。指揮者とはどのような事をするのでしょう。その曲を楽譜通り演奏する事ではないような。 それはメトロノームがあればいい事ですね。その曲の中に自分の感情を移入する。テンポは指揮者の専権事項です。よほどおかしい時には言って下さい。私はほとんどメトロノームに頼りません。テンポはその時々の自分の感情によって異なって当たり前なのだと考えています。もちろん、基準はスコアのテンポなのですけどね。

次は、一部の指揮者がお休みなので、少し長く練習が出来ます。一部の指揮者のKさんには悪いのですけど、助かります(^^;;

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動

List スレッドリスト表示 / スレッド内ページ移動 / << [1-0] >>
返信フォーム
△[302] つぶやきA へ返信
Name/ [ID:TEe8L8HJ] Title/ 削除キー/
E-Mail/ URL/
Comment

文字色/
枠線色/
スレッドソート/

HOME HELP 新規作成 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索 過去ログ

- I-BOARD -