HKS Mandolin Club BBS
HOME HELP 新規作成 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索 過去ログ

<一覧表示に戻る
記事No.327 [Y大大大先輩に酔う。] 返信ページ
(最新レス5件表示) スレッド内ページ移動 / << [1-0] >>

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動
■327  Y大大大先輩に酔う。 
□投稿者/ K。 一般人(4回)-(2016/10/14(Fri) 09:41:16) [ID:sIZo0pUU]
親記事
引用

2016/10/17(Mon) 06:28:36 編集(投稿者)

先日、OB練習の後、キタラでプレクトラムの定演を聴きました。

今年は静かに拝聴できました。(!?)

ほとんどは初めて聴く曲なので、目をつぶって聴いていましたが、
気持ち良くて少々眠りかけました。 悪い意味じゃないです、ホント。

この日のポイントは、大大大先輩のYさんが指揮をするということでした。
私たちのOB会練習も、Tさんが出てくるとピリッとした意識が働いたように、
今日はどんなふうに気持ちよく演奏されるのかを期待しました。

期待は、「やっぱり素敵!」という結果でございました〜。
どうしてあんなに心を持って行かれるような音を作れるのか?
個性と言うしかないのかもしれないけど、同じ全音符の一音にしても
その中には無限のいろんな表情が入っていて「自分もそうやって弾きたい」
という思いにさせる。
演奏者の皆さんもきっと、気持ちよく弾けていたのではないでしょうか。

私も一緒にあの中に入って弾きたい…という気持ち。 

振り返って、今の自分はどうなのか?
好きな曲の好きな部分はいいけど、あまり積極的な態度ではない、なぁ〜。
月一の練習日の前だけ慌てて指慣らしをしているようじゃ、
あの大大大先輩の前には出ていくことすら出来ません。(あったりまえだ!)

みんな毎日のように指も頭も動かしていたからこその『素敵な演奏』だったんだろうな。
あと1年…いや数ヶ月、と言ってる間に何回も練習していない曲をお客さんに
披露しなければならなくなる。……と・と・とんでもない!!!
練習しない言い訳を考える暇は、今はある。 けど、いつやるの?
苦手な部分に向かう気力よ! 早く出てこい!

ピアノはピアノで、フォルテはフォルテで、まず「音を出しているのは私だ」と、
自覚して弾けるようにしようかな。(あったりまえだろーが!)
昔は、「ドラが歌うぞ」「ドラがデカい音を出すぞ!」と胸張っていた。
歌わないで何が音楽だ!? (コーフンすると言うことが大きくなる)

絃をちゃんと押さえられないし間違う…のが申し訳ない。(ここは、ちっちゃな声)
心が小さくなると音も小さくなる。〈私の悪いクセ)

体力・気力のあるうちに、今の30代〜40代の方々には頑張ってもらいたい。
老兵は死なず、みんなの後をついて行く。

今回は、OB会練習のことは書かない。 じゃ!

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動

List スレッドリスト表示 / スレッド内ページ移動 / << [1-0] >>
返信フォーム
△[327] Y大大大先輩に酔う。 へ返信
Name/ [ID:mvl046Cr] Title/ 削除キー/
E-Mail/ URL/
Comment

文字色/
枠線色/
スレッドソート/

HOME HELP 新規作成 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索 過去ログ

- I-BOARD -