HKS Mandolin Club BBS
HOME HELP 新規作成 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索 過去ログ

<一覧表示に戻る
記事No.328 [たまには元気に弾こう。] 返信ページ
(最新レス5件表示) スレッド内ページ移動 / << [1-0] >>


スレッドリスト / - / レスフォームへ移動
■328  たまには元気に弾こう。 
□投稿者/ K。 一般人(5回)-(2016/11/15(Tue) 11:16:11) [ID:AOv23I7I]
親記事
引用

11月12日(土) 道路に雪が無くて良かったわ〜。

嵐のコンサートに向かう子のように、
私も重い楽器ケースにコロコロを付けて引いて歩きたい!
いつもそう思うけど、振動は厳禁だもんね、あ〜あ!

いつまでクレフ部室に来れるものか、と毎回ふと思う。
でも、来た限りは楽しんで帰ろう。
楽しめるか否かは自分にかかっているんだけど。

今回はなぁ〜んにも練習してこなかったのに、何となく1部の曲が弾けた。
いや、もちろん弾けない部分は決まってあるんだけどね。
ニガテ意識がちょっと薄らいだかな〜と思った。
自分でも意外だ。 やっぱり繰り返すことなのかなー。

しかし、頭がはっきりしているのは開始1時間半まで。
2部の途中までいくとあくびが出てしょうがない。
指揮者に失礼でしたね、ごめん。
同じ座った格好でいると血の巡りが良くないんだと思う。
そんなこと言ったらベースの人に悪いよね〜、これもごめん。

3部になって持ち直して、『北夷』からスタートです。
1月の練習にはT会長がいらっしゃるそうです。
N指揮者は、会長の口真似をして威勢をつけようとしています。
縦の線合わせて!とか言って。
私も、参観日の子供のように緊張が生まれました。
少なくとも会長をガッカリさせたくない…という気持ち。
チャンとしなくちゃ…って。 いつもそういうふうにすればいいのに、自分。

そういうことで、楽譜を見る目にも力が加わります。
北夷の出始めの静かに入る箇所。 ギターの『ポロン♪』の音を集中してやります。
ここは何小節もお休みで、入る場所がいつも曖昧だったけど、やっとはっきりしたわ。
今頃何言ってるんだかと思うけど、一つひとつを丁寧に確認していくことは
すごく大事だよね。 
そういうポイントの練習と、初めから最後まで弾き切る流れをつかむのも大事。
で、この日はそれをしてくれたので随分とノッて弾くことが出来た。
そうそう!北夷ってこういう感じだったよね〜ってね。

            ♪

私事ですが、次の日は我が町内会に頼まれて演奏してきたのですが。
OGの中から定番Yさんと今殺人的に忙しいSさんにも協力してもらって
「あくまでも趣味でやっています〜]と言いながら8曲やりました。
40人位のお客さんの前でひと汗かきながら思ったのは、
「ギターが入ったらもっと良い演奏が聴かせられるのに…」ということ。
勿論マンドリンとドラでも十分に綺麗に聴こえるけど、ブンチャ♪ブンチャ♪
という全部を包み込むテンポに乗って弾けたらもっと楽しめたなぁと思うんです。
「ギターは偉大だ!」と、本心から思います。

            ♪

そんなことで、OB会の曲の練習は気もそぞろでした。 懺悔!

いつも当日間際になってから「引き受けなきゃ良かった〜!」と気落ちする。
でも、お客さんの嬉しそうな顔を見ると、
「ほらね、マンドリンって良いでしょ!」ってニヤけてしまう。

定演も、存分にニヤけられるようになりたいもんです。



スレッドリスト / - / レスフォームへ移動

List スレッドリスト表示 / スレッド内ページ移動 / << [1-0] >>
返信フォーム
△[328] たまには元気に弾こう。 へ返信
Name/ [ID:ME5lIuEq] Title/ 削除キー/
E-Mail/ URL/
Comment
 
文字色/
枠線色/
スレッドソート/


HOME HELP 新規作成 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索 過去ログ

- I-BOARD -