HKS Mandolin Club BBS
HOME HELP 新規作成 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索 過去ログ

<一覧表示に戻る
記事No.332 [新年会は有意義でした。] 返信ページ
(最新レス5件表示) スレッド内ページ移動 / << [1-0] >>

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動
■332  新年会は有意義でした。 
□投稿者/ K。 一般人(2回)-(2017/01/15(Sun) 12:49:30) [ID:S8Nx38bw]
親記事
引用

2017/01/15(Sun) 18:42:21 編集(投稿者)

1月14日(土)  大学入試の日、晴れて良かったね。

今日は、始めからT会長がピアノの向こうにいらっしゃる。
参観日の生徒状態の私です。

ハイテンションは1部2部まで。…緊張感が続かない〜!
鈴木静一は好きでも、ちゃんと練習出来てないからボロボロだ〜。
慣れているはずのメロディーが綺麗に弾けない。
この間はノッて弾けたはずなんですよ、確か。

次回は管が入るらしいです。
自分たちのことは自分たちで何とかしないと、指揮者の意識はこちらには無いはず。
どんなに完璧に近いものだったとしても、現役時代はワヤになったような気が…
管の威力は絶大だからね。

練習の後は、新年会です。 約20名近く参加。
少しふくよかになった会長はゆっくりお話しになる。
私たちが聞いてみたかったことを直球で聞いた人がいる。
「どうだったですか?演奏を聴いてみて」…おぉ緊張!

要約すれば、まだまだだね〜ということかな。

○ 他人の音を聴いていない…人の音の中に自分の音を入れていくことが大切。
○ フレージング悪い…『ウイーン』(まあ他の曲もそうなんだろうけど)
○ 感動する音楽は強弱をはっきりして、歌うんだ。
○ 2部は、皆が知っている曲だから難しい。自分なら振りたくない。(笑)
○ メドレーが多いし、テンポの変わり目が多いから、つなぎ部分を大切に練習して。
○ 1曲を最初から最後まで通して終わるだけではダメ。
  悪い部分を何回もやり直し会得する。
○ 3部、指揮者は曲の感情を捕らえることが難しいし、
  それを皆に伝えることも難しい。(大変だねってこと?)
○ 曲の出だしを大切にする。それも満足に出来ないのはダメ。
○ ベースは左手で押さえることをしっかりしないと綺麗な音は出ない。
○ ギター、いかにバラバラか…親指大切、合奏ではきちっと合わせること。
○ 全員に、「もっと歌え!」
○ 自分は「ウイーン」が好きで、本当は自分が出て行って振ってみたかった。

最後に、「まだ8回あるから、頑張れ!」とおっしゃいました。

T会長のことを知っているH切さんは、適度に会長をお誘いしたりしてくれている。 
気持ちを近くで見守るように寄り添ってくれている。 有り難いことです。

省みて私たちはどうですか?
人のことは言えない自分です。
でも、音楽を好きで続けていたはずが、いつの間にか音一つ出すのもやっつけ仕事になっていた気がする。
綺麗なトレモロやピッキング、フレーズを大切にフォルテ・ピアノの強弱を意識して歌うこと。
現役1年や2年の時、一生懸命やっていた練習。
元を正せば、それが出来ていないのに曲の好き嫌いを言ったり他の人のせいにすること。
やっちゃってましたね、自分。
この際根本的に「初心忘れるべからず」キャンペーンを張ろう、私。

大賞を獲った第7回定演の演奏にはその『歌っている演奏』が多くあると。
T会長は、静かにそれを教えてくれました。

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動

List スレッドリスト表示 / スレッド内ページ移動 / << [1-0] >>
返信フォーム
△[332] 新年会は有意義でした。 へ返信
Name/ [ID:UNYoo2PN] Title/ 削除キー/
E-Mail/ URL/
Comment

文字色/
枠線色/
スレッドソート/

HOME HELP 新規作成 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索 過去ログ

- I-BOARD -