HKS Mandolin Club BBS
HOME HELP 新規作成 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索 過去ログ

<一覧表示に戻る
記事No.340 [汗る・焦る!] 返信ページ
(最新レス5件表示) スレッド内ページ移動 / << [1-0] >>

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動
■340  汗る・焦る! 
□投稿者/ K。 一般人(2回)-(2017/07/11(Tue) 21:30:24) [ID:ZXdrltTW]
親記事
引用

7月8日(土)  夏だから暑いんだけど…汗・汗・汗(我慢!)

皆さ〜ん、定演参加費(賛助金込み)1万円とコンパ代4千円と
いつもの会場費5百円、払ったら財布が軽くなったでしょ?
この時期はいつも貧しい私。 でも、好きなことを続けるために我慢!

この日は、ギターが10人もいました。
ベースにはいつも『直近での参加』が伝説のU田さんがいましたよ、おぉ!

多くの体温が室内を熱くしているのかと思ったら、冷房が使えないとのこと。
それを聞いたらもっと暑く感じたわ。

♪

北夷ではピアノが入ります。 初めて賛助の方が紹介されました。
その名を聞いて恵庭の知人の娘さんであることに気づき、あら!ビックリ♪
長生きすると面白いことが起こるもんです。 嬉しい気持ちです。

みんなが集まって来るのはとっても嬉しいし気分が高揚する。
しかし、演奏はどうなっている?
私自身は「やっば〜い!」部分が多くあることに今更ながら冷や汗出ます。
あと1ヶ月のうちに出来るのか?スリルとサスペンスですわ。
今回、3部の席が前列の真ん中だということも分かり、ちょっと『ピッ!』とする。
指揮者の陰に隠れながら弾けたらラッキーです。

でも前列にいると、音が揃っていないのがハッキリ分かって焦る。
要するに『縦の線』がガタガタなんです。 それを多分みんな分かっていない。
本番1か月前にしてこんな雑な演奏を疑問も持たずにやっていることが怖い。
よく『気持ちで弾く』なんて言葉もあるけど、その『気持ち』も一つにまとまらないと
感情のうねりにはならず、『惜しい演奏』になるんだろうな。
客席の人々はどう思うのだろう。 T会長は。

定演の間隔は2年だ。 他の団体に比べれば長い。 でも、練習の間隔は開く。
確かに、月に1度の参加自由の練習って難しさはあるよねー。
人のまとまり、気持ちのまとまり、指揮者の気持ち、みんなの気持ち。
よく続けてこれたよね、20年余りも。
皮肉ではなく、本当に何が私たちにそうさせるのか?

音楽に対する個々の考え方はあるにしても、最後に残るものは、
時代を超えるマンドリンへの愛ですかね。
確かにあった青春の1ページを無くさずに、いつも心のどこかで温めている。
いつでも戻れる場所がある幸せ。
上手下手の差はあっても目指す場所が一緒なら。

♪

最近、息子の部屋だったのを自分の練習場所にした。
階段を上がって行ってドアを開け、一人居るのは寂しいけど、
「あら?この部屋、音の響きが良いわ」と気づいてからは練習の定位置。
そこで、不得意部分を弾きながら、髪をかきむしりながら唸る!?

1カ月後にどうなっていられるか。
スリルとサスペンスが一転、面白く楽しいエンディングになればいいな〜と、
思いたければサッサと練習しろ! わたし。

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動

List スレッドリスト表示 / スレッド内ページ移動 / << [1-0] >>
返信フォーム
△[340] 汗る・焦る! へ返信
Name/ [ID:mWmwy5br] Title/ 削除キー/
E-Mail/ URL/
Comment

文字色/
枠線色/
スレッドソート/

HOME HELP 新規作成 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索 過去ログ

- I-BOARD -