HKS Mandolin Club BBS
HOME HELP 新規作成 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索 過去ログ

<一覧表示に戻る
記事No.344 [どんどん弾こうよ〜] 返信ページ
(最新レス5件表示) スレッド内ページ移動 / << [1-0] >>

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動
■344  どんどん弾こうよ〜 
□投稿者/ K。 一般人(3回)-(2017/09/12(Tue) 12:05:14) [ID:QwKTExqS]
親記事
引用

9月9日(土) 玄関を出た瞬間、雨がパラパラって、許さん!でも、後は晴れ。

定演が終わった後のオケラです。
K指揮者はお休みなので、A君とNさんの二人で新しい楽譜を出します。
時間はタップリあるぞ〜と思いますが、その貴重な時間をちょっと無駄に使った気がする。

でも、この日はナント現役の学生が3人も来ていた。 ウヒョ〜!
新鮮だわ〜、この空気。 
自分の子供よりもずっと若いんだから、こっちも少し若くなる。?
基礎を教えてくれている0B・OGがいて良かった。
誰にもある「マンツーマン時代」を思い出す。

今の大学のクラブがどういう活動をしているのかは分からないけど、
興味を持って入ったクラブに4年間居続けることが出来るように
私たちはどう関わっていけばいいのだろう?
何年前にもなるけど、その姿を見てしまうと余計な口出しをしそうで自分に規制をかけた。
口出しではなく、「手出し」とでも言いますか…ね。
でも、小さな曲でもいいからカルテットを一緒に楽しんでみたいよね。

思い出すと……

部室にドヤドヤッと入って来て楽器を手に取り、自分たちを半強制的に巻き込み弾き始めるOB。
なに?と思いながらも初見で弾かされる(?)
まだまだ音符を追うことには慣れていないけど、曲の中の「聴かせどころ」に来た時、
私にそのメロディーを譲ってくれた。 それが忘れもしない「秋」。

人それぞれに良い曲と感じるアンテナは違うとしても、「秋」は大好きになった。
その時ソロを譲ってくれたのは、「山下」大大大先輩です!
基礎練習ばかりして辛かったりつまらなかったりしても、
いつかみんなと好きな曲を弾けるようになりたいという気持ちが持てたのは
OBの皆さんとの交流があったからでもある。

クラブを懐かしんで、または後輩が心配で、可愛くて、OBはワヤワヤと押しかける。
いいんでないかい? OBの姿としてそれが正解なんだよね。
しかし、あいの里は私からするとエライ遠いわいっ!!!

♪

この日弾いたのは、
彷徨える霊(さまよえるれい)…♭が3つもあるよ〜、霊というだけあるドヨーンという感じ。

LA MARCHE DE PARIS……最初に出てきそうなマーチのような元気な曲。

VOCALISE(ボカリース)…静かで綺麗で教会に来たような曲? ラフマニノフ作曲

LA TRAVIATA……あんまり印象に残らない(というか忘れた!)

もののけ姫メドレー…現役がいつも弾いている曲、(私には難しい!)

亡き王女のためのパヴァーヌ…綺麗なドラのソロが懐かしい。

受難のミサ…自分が3年の定演でやりました!大好き。 でも、40年ぶりだと弾けない!

ワルツ第5番…(S53卒)本川君作曲の初演? 初見で、彼の指揮で弾いてみました。
       さすが監ちゃんはロマンチックです。 好きだな〜こういう心に感じるものがある曲は。

まあ、読めないタイトルの曲やお馴染みの曲を弾きました。(初見は疲れる)
現役の皆さんにとっては???の時間だったかも知れません。
できれば少しでも弾けるような曲があれば良かったけどね、OBたちはこういうこともしているんです。
学業が忙しい4年生2人と2年生一人。 時間が作れればまた来てみて下さいね。
お疲れさまでした。

まだ誰が何部を振るとかは決まっていないし、もちろん曲も。
一人で悩まないで、みんなにも相談してね。 「下手な考え休むに似たり」 
その決まったことを元に何十人もの人が時間と労力を使って集まって来るんだからね。
どんどん色々弾いていったらいいんでないかい、今は。
私は、自分が良いと思った曲が一つでもあれば演奏会には出たい。
逆に何にも無ければ出ない。 という我がままオバタリアンです。

この掲示板は個人的な感想や考えを書いてもいい場だと思っているので書きました。
恐れを知らぬK。でした♪

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動

List スレッドリスト表示 / スレッド内ページ移動 / << [1-0] >>
返信フォーム
△[344] どんどん弾こうよ〜 へ返信
Name/ [ID:nOa5oX0u] Title/ 削除キー/
E-Mail/ URL/
Comment

文字色/
枠線色/
スレッドソート/

HOME HELP 新規作成 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索 過去ログ

- I-BOARD -