HKS Mandolin Club BBS
HOME HELP 新規作成 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索 過去ログ

<一覧表示に戻る
記事No.345 [考え始めると眠れないもんだ] 返信ページ
(最新レス5件表示) スレッド内ページ移動 / << [1-0] >>

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動
■345  考え始めると眠れないもんだ 
□投稿者/ K。 一般人(4回)-(2017/10/15(Sun) 08:34:13) [ID:AQCxUm4L]
親記事
引用

2017/10/21(Sat) 17:41:43 編集(投稿者)
2017/10/16(Mon) 11:17:14 編集(投稿者)

10月14日(土) 一応傘を持って行ったけど、セーフでした。

この日は、プレクトラムアンサンブルの定演と時間が重なってちょっと少ない参加者。
マンドリン系9名?、ドラ3名、ギター4名、セロ2名、ベース1名。
その中に先月も来てくれた現役E君が1名いました。
アルバイトの関係で途中で退席しましたが、また来てくれることでしょう。
50周年記念誌は見たことが無いというので、2冊預けました。
まったく知らない時代の出来事をどんな目で読んでくれるでしょうか…

7日(土)にY本さんと学祭に行ってきました。
マンドリンクラブは、飲み物を販売していました。
そこにはマンドリンとドラが置いてあったので、図々しくも手に取り一緒に弾きました。
でも、そこにあった楽譜は私に分かるものは少なく、全パートあるわけでもなかったので、
郷愁とケンタッキーの曲くらいしか出来ませんでしたが、ボロボロながらもやりました。
ボロボロなのは弾き方だけでなく「楽器」そのものが「音」がハッキリ出ないような
私としてはもどかしさを感じるものでした。

Y本さんは、そんな中「もう一度やろう!」と『練習の虫』となって現役を鼓舞したのであります。
きっとこんなことは初めてではないかしら? 若い彼らにとっては。

4年間一度も絃を張り替えたことが無いという現実。
全部でなくとも1本や2本は弾いていたら切れるでしょ?と思うのですが。
だから、絃の張り替え方なんかは知る由もないわけで…
それを聞いていたので、申し訳ないけど私が使っていた「まだ切れていない絃」を
寄付してきました。
本当は楽器も絃も新しく揃えてやりたいところですが、OB会としては修理に出すことでしか貢献出来ないかも。

その前に、基本を誰も教えてくれないわけですから仕方ない。
使い終わったら布で楽器を拭いてから仕舞うということも知りません。
布は引き出しに入れてあるというので「必ず拭いてケースの中に一緒に入れておく」ことも伝えつつ、
「何をどうしたらよいのか」と、歳をとったOGは悩むのでした。

彼らは彼らでいろんなサークルに所属したり、教職に就くためのいろんな困難の中でも
ハツラツとしているように見えます。 若いからね、分からないこともいっぱいあるけど
スポンジが水を吸うように新しく知ったことには素直に喜んで吸収します。
そこが可愛いところです。

自分たちの時代はそこにはありません。
けれど、卒業してOB会に顔を見せに来てくれるきっかけになるような
「良い経験」「楽しい経験」をさせてやりたい。
学祭で、ほんの短時間一緒に合奏の真似事をした時の、E君が言っていた
「楽しそうな顔をしていた」という言葉が嬉しい。

♪

練習会の話

1部の指揮者だったKさんが新しい楽譜を出しました。
レスピーギ作曲 リュートのためのアリア(1、2、3、4楽章)
結構なボリュームですから、体調を整えて励みましょう〜…

2部は、新しく「白鳥の湖」(抜粋)1、情景(第2幕)・2、ワルツ(第1幕)
ムーンリバー(H.マンシーニ)
My Heart Will Go On(タイタニックのテーマ)今後編曲者を変えて演奏してみる
「もののけ姫」は、新しい編曲をOBのK村さんが作っているようで、それを近く出せるようです。

3部は、もはやアンコール曲を決めつつあるようで、VOCALISE(ヴォカリース)
まだ決定ではありません。

あと、この日も最初はM川君が作曲した「雨の情景」(第1番〜3番)
を初見で宇宙初の演奏をしました。
日本的な雨の音を入れた構成で、またこれも雰囲気ある曲ですよ。

♪

来月は曲はそのまま置いて、指揮者をシャッフルしてみるそうです。
例えば、A山君が3部の曲を振って、N川さんが1部の曲を振るらしい。
ええ〜!!! こんなの初めて! 大丈夫なの〜?と思いましたが、
3人の指揮者が話し合って決めたそうです。 そうかぁ〜

そうだよね〜、決まりは一度ほどいて考え直すゆとりを持つのも大事だよね。

そう考えると、後ろに座っているから下の音符を弾くとか、トップの席に居るからメロディーだとか。
決めて掛かるんじゃなくいろんな風にやってみるのもいいんでないかい。
私は最近難しい曲が多いからつい簡単なほうを選んで弾いていました。
これからも難しいのはその手で逃げます。 …が、
パバーヌは思い出の曲だからメロディーを弾いてみたいと思いました。
考え始めたら眠れなくなって…朝早く起き出してこの記事を書いています。
歳を取ったから好きにしてみてもいいかなという結論で、次には弾きます。
この曲は、私が1年の定演でトップのT田さんが弾きました。いつも聞き惚れていたわけです。
でも、当日は管がその部分を奏でたような記憶。
私としてはもうショック! え〜、T田さんの演奏は無くなるの〜?
そんなことで、この曲は半分残念で、半分リスペクトするんです。
弾くなら大切にしたいという想いです。

来月はまた賑やかに多くの人が集まるかな〜
寒くなって雪も降るかもしれないけど、ヨイショ!と腰を上げて来ましょう。
ちょっとため息つきながら…

あ、そうだ!

定演の写真とCDが配られました。
49年卒の藤田さんが作ってくれました。 いつもありがとうございます。
集合写真は、怪我の功名で(?)リハーサルでのいい雰囲気の写真になりました。
見れば分かります。…いやぁ〜なにが起こるか分からない定演でした!

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動

List スレッドリスト表示 / スレッド内ページ移動 / << [1-0] >>
返信フォーム
△[345] 考え始めると眠れないもんだ へ返信
Name/ [ID:f5yrb86q] Title/ 削除キー/
E-Mail/ URL/
Comment

文字色/
枠線色/
スレッドソート/

HOME HELP 新規作成 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索 過去ログ

- I-BOARD -