HKS Mandolin Club BBS
HOME HELP 新規作成 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索 過去ログ

<一覧表示に戻る
記事No.357 [年取るとリズム感が悪くなる、私。] 返信ページ
(最新レス5件表示) スレッド内ページ移動 / << [1-0] >>

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動
■357  年取るとリズム感が悪くなる、私。 
□投稿者/ K。 一般人(8回)-(2018/05/19(Sat) 11:45:17) [ID:p3LrK41J]
親記事
引用

5月12日(土) 天気は良かったような気がする…記憶が曖昧…

この日は1部の指揮者は欠席です。

でも、3部の指揮者が…リュートを振りました…
サボれると思ったら…あの指揮者シャッフルの練習が功を奏したということです!

2部は、まだいろいろ試してみるようです。
「海の声」は、別の編曲で楽譜が配られました。
ゆっくりしたその土地らしさが感じられますが、前の編曲が弾きやすいという声もあります。
そういえば、「シェルブールの雨傘」も3つくらいの編曲の中から選んだね。
意外なリズム感のものが選ばれて、私は「え〜?」と思ったんだけど、結果素敵な感じになりましたよね。
弾く側の気持ちと指揮者の気持ち。
初めは水と油であっても、時間が次第に両者を溶け合わせることもある。
聴衆にどう受け取ってもらえるかは、その時まで分からないことですしね。

3部のM君作曲の2つは、だんだんと細部の表情について指摘してくれるようになった。
曲を作った本人だから、言いたいことはどんどん言ってくださいよ。
私は、いまだに押さえ間違いがあって自分でもイヤになることが多い。
素敵な曲だから、ノリノリで弾いてみたい。 いつかは。

3部の「亡き王女〜」は、ヨーロッパのにおいを感じて弾かなくちゃならんみたいだ。
行ったことないけど、気持ちだけ想像してみましょう。
最近、ドラマの中でこのメロディーが流れるシーンを見て、
「これだ〜!」と思いつつ「こんなに綺麗に弾けるか?わたし」と自分に問う。
少なくとも最初の音は間違わないようにしよう。そ…、それだけ?

♪

最後に事務局長が発言。

「Pが落ちていない」…! もっと繊細な音が出せるようにしよう!

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動

List スレッドリスト表示 / スレッド内ページ移動 / << [1-0] >>
返信フォーム
△[357] 年取るとリズム感が悪くなる、私。 へ返信
Name/ [ID:RPVXx76T] Title/ 削除キー/
E-Mail/ URL/
Comment

文字色/
枠線色/
スレッドソート/

HOME HELP 新規作成 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索 過去ログ

- I-BOARD -