HKS Mandolin Club BBS
HOME HELP 新規作成 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索 過去ログ

<一覧表示に戻る
記事No.387 [写譜ミスでは?の件] 返信ページ
(最新レス5件表示) スレッド内ページ移動 / << [1-1] >>

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動
■387  写譜ミスでは?の件 
□投稿者/ 河原@セロ 一般人(1回)-(2019/04/14(Sun) 23:27:47) [ID:OWIoBQXF]
親記事
引用

こんばんは。昨日の練習お疲れ様でした。
ここではお初です。

K。さんと昨日話をした件について書きます。

「受難のミサ」のリハーサル番号F(原譜スコアは6番)の1小節目4拍目のパートによってリズムが違うのはおかしいのではないか?というわたしの指摘についてです。

私の結論を言えば「何が正解かわからない」ということです。

そのリズムの違いを具体的に書くと・・・

2nd、Dolaは4拍目の表に八分音符が入り裏が休符。
ギター、セロは4拍目の表が休符で裏に八分音符が入る。

です。

釧路に帰ってから鈴木静一さんの手書きスコアを確認したところ現在、教育大学で流布しているスコアおよびパート譜と同じでした。

受難のミサはYoutube上で様々な音源がアップされていますが、私が指摘したとおりギター、セロと同じく2nd、Dolaも4拍目の表が休符で裏に八分音符が入る音源もあります。恐らく、静一さんのスコアの誤記によるものと考え修正して演奏したと考えられます。鈴木静一さんの手書きスコアには、これは書き間違い?ということは他のスコアでも存在します。

今回の受難については、このままでも音的には問題がないと思われるので私が判断することでは無いと思いました。ということで一部の方にはお騒がせしてしまいました ペコリm(__)m

■390  Re: 写譜ミスでは?の件 
□投稿者/ N 一般人(1回)-(2019/04/29(Mon) 08:24:15) [ID:rH5hGese]
Res1
引用

日々、チェックしてなくてすみませんでした。皆さんが使っている楽譜は、私が写譜したものですから、また間違いかとギクッとしました。ご指摘の箇所は、写譜の時に気づきましたが、1stが8分音符で主旋律であるところに、2nd、Dola(高音系)ギター、セロ(低音系)に分かれてのリズムの違いですから、私は作曲者の意図を感じました。これが、1パートだけであれば間違いと思いますが、前記したように、パートの分かれ方から考えると、特に問題はないと思います。これが指揮者の意見ですがいかがでしょうか?

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動

List スレッドリスト表示 / スレッド内ページ移動 / << [1-1] >>
返信フォーム
△[387] 写譜ミスでは?の件 へ返信
Name/ [ID:TdMgt3ZY] Title/ 削除キー/
E-Mail/ URL/
Comment

文字色/
枠線色/
スレッドソート/

HOME HELP 新規作成 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索 過去ログ

- I-BOARD -